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夢時造-yumejizo-

オヤジ料理人の記憶の記録 夢日記 

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怒るの嫌いだし、後味悪いし、、、

川本さんは、相変わらずの立ち回り、、、、で
最近は、パートの皆さんからも苦情が出るほどの存在になって、

┐(-。ー;)┌

相棒のメロポン栄養士から、「さっき、イライラしていたでしょ?」
なんて言われながら、、、もう直ぐ一か月になろうとして、、、mmmmm

一度だけ、叱責してしまったことがあった、2週間ほどたった頃、、、

彼には、時間を観ながら作業工程を計って時々フォローアップしてあげる、、、
だいぶ、ある程度の流れがつかめてきたと思え、
自分から進んで組み立てて作業をしてくれるようになった。

ん、この調子なら少しづつ一人でやってもらって、、、ソロデビュー!!

私は、調理場の隣にある「仕込室」で仕込をしながら、
時折指導していこうと決めた。

頼るものがいないと、自分で考え何かをしようとするだろうし、
一人で仕上げるということを身に着けてもらいたかった。
調理経験は、?・・?・・だけれども、子供ではないからと、

今日の献立の内容・調理方法・順番・全体の流れ、、、を伝えて、

「何かわからないことありましたら、聞いて下さい、隣にいますから!」

と、伝えて、、、
たまに仕込室から調理場をのぞき込んで、、、

順調順調・・・・・・

少し遅いペースだけれど、、、まずまず、、、

電話があり、事務室へ、、、
支店長からのどうでもいい電話、、、
相変わらず、こちらの状況がわからない奴、
今この時間は、現場はどういう状態なのかが解っていれば、
今電話しなくてもいい内容、、、メールでいいんじゃね?
彼に一回だけ、電話口で聞こえるように言ってやったことがある、

それは、昼食を用意していて、バタバタしていた時間、、、

メロポン栄養士「ダリルさん、支店長から電話で~す!」

私「あ、今手が離せないから後でかけ直すか、こちらかけ直しますって伝えて!」

メロポン栄養士「・・・代わってほしいって!」

私は、電話に出るつもりはない、優先順位の問題
「ったく、今この時間がどういう状況なのか分からねぇのか?」
「調理場出身なら解るだろ~?」

彼女の持ってる受話器にわざと聞こえるように怒鳴った、、、(笑)
メロポン栄養士に「要件を聞いといて!」とだけ伝えて、調理継続、、、そんなエピソードもありました。

で、川本さんの話、
何の些細な電話から戻り作業状況をと、、、、?、、、、?・・・・・???

1、副菜のお浸しは、味付けをして冷蔵庫へ、、、素手で混ぜたらしい(パートさん談)
2、牛肉の薄切りを下味をつけるために30分浸しておいてから、、、けど、5分ほどでザルにあげてある
3、主菜の白身魚の下拵え、この作業は一番最後でいいから、、、けど鉄板に何も敷かずに並べて焼こうとしている
お米は、まだセットしてないようだし、、、、

私の頭の中で、(おいおい、ちょっと待って!)

指導している事を自分で勝手に判断・解釈して違うことをして、
一日に三回立て続けでしたから、もうこれはイカン!、ガツン!と言っていしまいました。

「川本さん、さっきお願いして教えたやり方と違いますよね!」

「あ、ハイ」

「この牛肉30分浸して無いですよね!」

「・・・」

「魚は、一番最後で、とお願いしましたよね、それから、食材を触る時は手袋してくださいと、毎回言ってますよね!」

「・・・」

「今までもそうですが、教えたやり方で作業しないのであれば、もう教える事は、無いですから! 」

大声を出してしまい、辺りが、シーンとなってしまった、、、

言ってしまいました、、、後味悪いですよ、、、
怒るの好きでないもんで。

それが効してか、それからの彼の所作は、少し改まりました。
ただ、私の前だけのようですが、、、、

DSC_0461.jpg
2.26夕暮れ時・・・

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Comment

 

途中で吹いてしまった(すまん)

段取りを頭の中で組み立てられない典型な感じがしますなっ
怒るのは誰でも好きじゃないよっ

しかし限度がある

デコもよく重労働の作業の先生に言われました
従業員が何かしら事務について聞いてくるっ

答えるのですが
デコは時に誰がいようと怒ります

、、と言うか誰かいるから言うんです
一対一は攻撃しているように感じません?

第三者が聞いてるからこそ証拠にもなるしっ
一方的な攻撃にならないしっ

しかし職場の先生は
自分の息子に重ねるんですね

上司にこう言われているんだろうか??
・・そして先生にデコは言われます

後で恨まれたりすると。。

デコはこう返します
恨まれようと何を言われようと
言わなければならない時は言うよっ

しかしフォローもしますよと
好かれてくれなくて結構

仕事は仕事
遊びじゃないから

デコは人にも厳しい面もありますが
その分自分にも厳しいと自負しております

ダリルジョンさんのその激怒は後味悪いかもしれませんが
正解です!!

デコがその立場なら同じ事言いますよ^^
  • posted by ♪デコ♪ 
  • URL 
  • 2018.02/27 15:04分 
  • [Edit]

 

ダリルジョン様、

あっちこっちと大変ですね。

職場で誰かを怒るのはなるべく避けたいものですよね。自分が我慢すればよいだけならある程度我慢もできるでしょうが、でも、川本さんの場合、そのまま何も言わないでいると、利用者さんに迷惑をかけてしまうことになりますよね。それを考えたら、嫌な役を引き受けなくてはならないときも。

ストレスは溜まってないですか? 
  • posted by 愛希穂 
  • URL 
  • 2018.02/27 18:47分 
  • [Edit]

 

大分苦労なさっているみたいですね。
僕も経験あります。
此方が見ていないとミスしたり手を抜いたりする人。タチが悪いです。
暫くは小まめに見るなり声をかけるしか手はないと思います。
適度にストレス発散しながら頑張ってください。一番の敵は自分のストレスかと、、、
良い方向に向かう事を願います。

  • posted by 川口智秋 
  • URL 
  • 2018.02/27 20:29分 
  • [Edit]

デコ様へ 

> 途中で吹いてしまった(すまん)
ですよね。最初のうちは、そいった雰囲気でしかなかったんですけれどねぇー

> 第三者が聞いてるからこそ証拠にもなるしっ
これ使ってます。
毎日、施設側の管理栄養士さんと、朝礼を行っています、、、でその時に
指示系統、その他注意事項、お願いしたいけれど直接個人に言いずらいことや、
ちょっとした称賛に値することなど、、、、
ワザとですけれどね(笑)

ご訪問&コメントありがとうございました!!

  • posted by ダリルジョン 
  • URL 
  • 2018.02/28 04:53分 
  • [Edit]

愛希穂 さんへ 

大事なことも、些細なことも、、、
仕方ない、責任者ですからねぇ(笑)しかないでしょ。

「利用者さんに迷惑をかけてしまう、、、」
それなんですよね。
万が一不備は、この給食事業では、命取りになりますから、
ホントに安心安全な、食事を提供してゆくためにはです。

衛生面に限らず、それをクリアした上での味や見栄えですから、
刻み食(食品を細かく刻んだもの)など気をつかいますね、

少し大きなものが紛れ込んでいただけでも、
誤飲の対象になり、咀嚼がままならない方には、命取りになります。

これらが度々となると施設側から、委託業者の変更となりますし、
会社にとってもダメージになりますからねぇ。

程よくガス抜きして、ストレス軽減!

ご訪問&コメントありがとうございました!!

  • posted by ダリルジョン 
  • URL 
  • 2018.02/28 05:08分 
  • [Edit]

川口智秋さんへ 

故意的にミスや手抜きをしているのかが、
まだ判断しかねていますけれど、、、、?

先日、早番だったので帰りに「健康ランド」へ行ってきましたよ。
サウナ入って汗かいて、、、冷たいビール飲んで( ´∀` )/!

適当に抜いてます、、、、
ストレスって知らないうちに、自覚症状がないまま、
溜まっていきますからねぇ、

ご訪問&コメントありがとうございました!!
  • posted by ダリルジョン 
  • URL 
  • 2018.02/28 05:14分 
  • [Edit]

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