FC2ブログ

伝説の生物 知らない方がいいこともあるんじゃぁない?


伝説生物-朝倉さや
作詞作曲 朝倉さや

ツチノコのこのこ土の中

ツチノコのこのこ土の中(とは限らない)

サンショウウオでも蛇でもないよ 永遠のかくれんぼぉ~?!

1.2.3 ツチノコみんなのツチノコ

カメラの光は苦手 !!!!

1.2.3 ツチノコ飛ぶぞツチノコ

鳴き声もあるもよう chie~~!


「ここで臨時ニュースです!

つちのこが目撃されたとの情報がはいりました!!

しかし発見された瞬間ものすごい勢いで逃げてしまったようです。

なお、捕獲に成功した方には賞金1000万円が贈呈されるということで

今ツチノコハンターが急増しているとのことです。」


ツチノコのこのこ幻か (いや、本当に見たんだって!)

この世の中にゃ知らない方がいいこともあるんじゃな~い~~?!

1.2.3 ツチノコどこだツチノコ

種も仕掛けもありません!!!!

1.2.3 ツチノコ伝説のツチノコ

まばたきもするもよう パッチリ~~

1.2.3 ツチノコみんなのツチノコ

会ったらまず距離をとれ

1.2.3 ツチノコ飛ぶぞツチノコ

まじウェイシェンある模様

ツチノコのこのこ何色か?

ツチノコ マジ ドコ!?



ツチノコの歴史
Wikipediaより

縄文時代の石器にツチノコに酷似する蛇型の石器がある(岐阜県飛騨縄文遺跡出土)。
また、長野県で出土した縄文土器の壺の縁にも、ツチノコらしき姿が描かれている。

奈良時代の『古事記』、『日本書紀』にはカヤノヒメ神の別名であり野の神、主と書かれてある。

1712年 寺島良安が記した『和漢三才図会』第四十五巻 竜蛇類に「野槌蛇」の名称でツチノコの解説がある。
合木蛇の仲間で、深い山奥に棲む。
頭と尾は均等で尾は尖らず、柯の無い槌に似ている為俗に野槌と呼ばれる。
吉野山中の菜摘川の清明の滝の周辺に往往見られる。
口は大きく人の脚を噛む。坂を下り走ると甚だ速く人を追う。
但し登りは極めて遅い為、これに出会ったら急いで高い處に登るべし。追い付かれる事は無い。

1886年 井出道貞が『信濃奇勝録』巻之1に「野槌 のつち 漢名 千歳蝮」を記す。
「八月の頃たまたま出る。坂道は転がって進む。人に害を成さない。和漢三才図会の説明とは異なる」と書き留めている。

1972年、作家の田辺聖子が、ツチノコ捕獲に情熱を燃やす作家山本素石をモデルとした小説『すべってころんで』を朝日新聞夕刊に連載。ツチノコの名が全国的に知れ渡ることとなった。

1973年、ツチノコに遭遇した経験を持つという漫画家の矢口高雄が、ツチノコをテーマとした漫画『幻の怪蛇バチヘビ』を発表。
ツチノコブームのきっかけを作った。
なお、同作品は『釣りキチ三平』と共に、1974年の第4回講談社出版文化賞を受賞している。

1974年、漫画『ドラえもん』においてツチノコを描いたエピソード「ツチノコさがそう」が雑誌「小学五年生」に掲載され、翌1975年には「ツチノコ見つけた!」が「小学六年生」に掲載された。
後に『ドラえもん』が台湾へ輸出されたことで、台湾の多くの学生たちにはツチノコの姿として、これらの作中で漫画風にアレンジされたツチノコのイメージが定着している。

フジテレビ系バラエティ番組、奇跡体験アンビリバボーでは、太平洋戦争当時の日本軍が捕獲し、軍の研究所で飼育、観察されていたとされるツチノコの話題を取り上げた。
不鮮明ながら、モノクロ写真とされる物も残されている。
死後解剖された際の結論は、毒の成分から考えてニホンマムシの亜種だったと記されている。

伝説生物の禁断のPV撮影現場に潜入、東京トリセツタイムズが公開!

東京トリセツタイムズ記事より

tokyo_torisetsu_img_549-02.jpg

関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply