FC2ブログ

夢時造-yumejizo-

オヤジ料理人の記憶の記録 夢日記 

mmm! この臭いは!? 最臭兵器

Posted by ダリルジョン on   0  0

暑いですね、ここのところ台風がやたらと朝鮮半島へ向かっていることが多く、
こちら関東でも、蒸暑く曇りや雷雨の日が続いています。
少しは涼しいくらいですけれどね。

1週間ほど前のこと、帰宅するたび、、、
玄関から3階まで上がってくると、
何やら異臭がするんでs、

またまた義母さんが沢山くれた、
ジャガイモやら、玉ねぎがイカれて、異臭を放っているのかと思い、
扉脇の野菜カゴのストックを覗き込んだら!

アンノ・ジョー 案の定!

jagakabi.jpg

白カビだらけで、溶け出しているジャガイモ、

カゴごとキッチンへ運び、選別、処分
使えるものは、全部晩御飯行き~

これで「解消~」「解消~」!!

翌日、、、まだ怪しい香りがする、、、

見たところ、もうどこにも野菜は存在していない。

※ここからは、食前食後の方は退場してくださった方がよいと思います

して翌日、、、
遅番で帰ると(PM7:00くらい)カミさんが息子に

「階段の○○を片付けなさい!」

なんだよ帰った早々、やかましいなぁ、、、

それは、豆乳

この湿度も気温も高いこの時期、
換気も無しで放置したら、
どうなるでしょう?

tounyu.jpg
大豆を水に浸してすりつぶし、水を加えて煮つめた汁を漉した飲料である。
味は無調整であれば豆腐とほぼ同じで、大豆特有の青臭さがある。
この風味を好む人も多いが、飲みづらいと感じる人もいるため、
牛乳に似せて味を調えた調製豆乳や、
果汁を加えたり砂糖などで甘みを加えた豆乳飲料も販売されている。
なお煮詰めた汁を濾して残った繊維質のものがおからである。Wikipedia参照

そう、豆乳ヨーグルト!?

に、なるわけねーだろ(笑)!

臭いの元を探し当てたと自慢のカミさん、、、
しぶしぶ、片づけ始める息子、、、
お疲れ様モードに入れないオヤジ、、、

カミさんは、夕飯の支度中なので、息子に声をかけて指示を出している、

「ビニール袋をもっていってその中に入れなさい!」

小さい袋をもっていって、正体を見た息子は、大きい袋を取りに来た、
1000mⅬなので、それなりに、、、!

息子「 ッ! 」「 ヤバイ! 虫が湧いてる!」

帰宅早々、手洗いうがい中、私の耳に飛び込んでくるカミさんと息子の声、
やっぱり、私はお疲れ様モードには入れないらしい、(ビール飲みてぇな)

「なんだどうした!」 

と声をかけたからには、、、、あとは私が面倒を見ましょう!

現場検証
どうやら、階段脇の本棚豆乳が置いてあった、
それが腐って異臭を放っている、
なんとか、豆乳本体は息子が回収するも、
膨張して漏れ出した液体が、周囲の者を道ずれにしている、
そして驚愕の事実が明らかになった。


ショウジョウバエの産卵場となっているらしいことが解った、、、


(マジかよ!)


shoujoubae.jpg

この腐食した部分だけ原寸大にしたら、、、、
さながら、エイリアンの産卵場だろうか?


「マジかよ! 」 (心の声は、直に発せられている)

何回も、、

頭の中は、緊急事態回避をスクランブル発進斜め横断!

ここからはもう、徹底的に行くしかない! 覚悟を決めた!

とりあえず思いつく事、、、
階段室の窓を全開
腐食浸食部分の確認
必要と思われる道具
 使い捨て手袋(ニトリル)
 ゴミ袋(半透明)
 雑巾(数枚)
 アルコールスプレー(除菌タイプ)
 プラスドライバー(ドライバーセットでも可)
 扇風機(一台)
作業効率を上げるために三人で協力(勿論)

決して広くはない現場、豆乳を処分してもなお放たれる異臭

産卵場の急所の部分から本をとりだしてゆく、、
紙袋に入ったカミさんのコミック大人買い全集、30冊ほどが遣られていた、
底が抜けそうになるのを抑えて、取り出す、、、、

局部を確認、
棚本体まで脅かすほどの腐蝕力、

アルコールスプレー噴霧!

息子に扇風機を持ってくるように伝える、
風の通り道を窓へ、、、
これで直接匂いを浴びなくてもいいだろう。

aliennegg.jpg
ふ化した幼エイリアン

局部を拭いてみる、、、が、 ドロドロとした粘着質に変化しているらしく、
とてもぬぐい取れるような状態ではなくなっている。

新たに進展してしまったプログレスミッションは、本棚の解体。

三段ほどのボックスタイプでプラスドライバーで組立解体できる。
造った時は壊すことはあまり考えてはいないであろうか、、、

棚にある全てのものを撤去、息子に渡す、
これの片づける際の指示も察し、、、、

「後でもとに戻すときに、イルモノイラナイモノに考えて戻しなさい」 と伝え


こういうの聴きながらやればよかったよ( ´∀` )/

晩御飯の支度中だったカミさんも大事になったとみて顔を出す、
すかさず、プラスドライバーを持って来てくれとお願い、
そう、お願いです、持って来いではない、持ってきてくださいである。(ここ大事)

そこで、どこの家庭にでもある簡易組立式ドライバー!
driverset.jpg
じゃ~ん!

私はプラスドライバーと言いました、
渡されたのは、八種類くらいがセットになったドライバーセット
それもそのままパッケージごと渡してくれました、、、、

私はプラスドライバーと言ったはず、
汚物を触り、手袋中ですから、、、!
このドライバーで構わないですけれど、せめて、プラスのドライバーをセットアップして、
渡して欲しかったです、、、はい!

っ 気の利かないことは今に始まっていないので、、、作業作業! に戻るッデアリマス!

腐蝕した部分の棚を外し処分、 明日はごみの日なので、
目立ったゴミは息子の捨てに行ってもらい、
棚の解体は息子と二人で、、、気をつかって細々と動いているカミさん
いつの間にか、扇風機が2台になっている!

棚を天地を逆にして、何とか組み直し、、、、強度を確かめて、、、

ハイ終了です!

二人には、明日、明るい時に整理整頓片づけて、元に戻して! と
お片付けが苦手な二人に伝え、、、

お疲れ様モードびーーーーる! (光線は出ない)


スッカリ出来あがってしまった晩御飯の時間となりました。

三人とも食欲はない様で、、、
今夜炊いたご飯は手付かずでした、、、
まだ、あの匂いが鼻の奥にあるようで、、、~ ~ ~ ~


でも、、、どうしてこんなところに豆乳が放置されていたのだろう?


映画「最臭兵器



関連記事
スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://daryljohn.blog.fc2.com/tb.php/1026-3c7845b7