FC2ブログ

夢時造-yumejizo-

オヤジ料理人の記憶の記録 夢日記 

新型コロナ:医療・介護・障害福祉に従事される方への緊急包括支援策

久しぶりに「お仕事」に関する記事になります。先日、私の仕事場で配布されました 、、、職員各位 「新型コロナウィルス感染症対応従事者慰労金のお知らせ」対象者 : 対象期間に障害福祉施設サービス・事業所に通算10日以上勤務し       利用者と接する職員、、、、というような通知が来まして、新型コロナウイルス感染症対策の一つとして、医療福祉従事者には国から慰労金が給付されることが決まりました、、、そう、...
2

12/09のツイートまとめ

portableradio #indeedjobs に掲載中の 株式会社LEOC のクチコミ: 古いパートがのさばる 定年無き会社 https://t.co/PCPOQxoPxZ 12-09 12:34 たまたま、求人広告を見ていたら、以前務めていた職場の口コミを読んでしまいました。いやはや、私が書いたと思えるくらい、「図星」で(笑)//正にこんな職場でしたね。...
0

貼り付け書き足し、父親の仕事先欄

20年勤めた会社を退職してから、再就職して、仕事先は、5件目になる。息子が小学校の間は、毎年、父親の仕事を書き直して小学校へ提出していた、毎年、私の仕事先を書き直してくれたカミさんは、もう貼り付け書き直し勘弁!と、、、先日、2年間お世話になった所は、とんだ裏切り行為(笑)で、→タッチ安堵号!退かせていただくことになり、、、10月から務めたところも、二日だけで退職、なぜかと言うと、契約書の給料が違っていたか...
6

ひととき、調理師の幸せ

先日の休みの日に、初詣、そして、一緒に住む両親とともに新年のあいさつをした、その時に母が見せてくれた、新聞の片隅によくあるコラムの切り取り、、、記事をそのまま転載しますね、ひととき、調理師の幸せ介護施設の調理師として働き始めて、4年になろうとしている。 10年以上調理師として働き、技術の向上に日々努めてきたが、ここではそれ以上を求められる。おいしさだけではなく、入居者それぞれに合わせた食事を毎回、...
10

タッチ安堵号!

朝倉さやチャンの「未来へ贈り物」を改めて聴き直してみた、私の気持ちとシンクロしてくれたかのように、2018年のバージョンが公開された。「繋いでゆく、責任、、、思いは未来へ、、、」立つ鳥跡を何とやら、、、そんな気持ちになったら、、、アホくさいことにこだわってはいられん!アホくさいこと→新しく来た責任者の方は、メロポン栄養士の元同僚だったそうで、(なるほど、私の代わりに彼を選出し希望したのかな?とも思える...
4

ヤッパリ、こう来ると思った、、、

9月からは、支店長からの御命令で、新参者さんをとりあえず責任者として、教えてあげて欲しいと、、、そして、補助してあげてもらいたいと、、、( ´∀` )/ヤッパリ、、、こう来ると思った、、、とりあえずって、なんだ?責任者は、とりあえずの人でいいんだ、、、解った、よ~く解りました。現場に対する考え方と、今後の私の身の振り、10月に入り、、新しい責任者が誕生、彼の書いたシフトでスタートです!!見抜いた通りの責任...
6

パレット、、、かな?

ドラムスのお話をしました、叩く、叩き方で、効果が変わる、色が変わり、置いていくという感じは、パレットに似ている。ミニチュア絵具パレットブローチ minneホームページより人とかかわる空間は、パレットなのかな、その場所は、時により人により様々、、、人の感情や性格を色で表現することが出来る、その色、感情の濃度や明度、そしてそれらが、混ざり合い、色が創り出されるその空間の色だ、今日のメンバーは、今日パレット...
7

私はドラム(^^♪

「私はピアノ」って、歌がありましたね、奏でられるメロディ、奏でることが出来る色彩、、、ピアノやギターって、そういう楽器であり、そういう役割なのでしょう、ヤッパリ、メインになる存在、私は今までに、素人かじりでキーボードやギターもしてきた、けれども、才能が無いんでしょうね、ある程度まで練習すると限界点があるように、こんなに指は動きません、無理、出来ない、ということになり、断念、ただ、学生時代、アマチュ...
0

「観てない様で、よく観てますね~!」

うさまるといっしょより新しくスタートすることは、なんて気持ちがイイのでしょう!気持ちを切り替えて、とりあえず、ニュートラルね、、それからは、もう割り切って仕事、、、、超マイペース、、、私の得意とするところ、、、でも我儘は、言いません。アホらしいことなんて、見も聞きも言いもしない、目も耳も口も閉じて残りは、鼻で笑い飛ばしたいので、、、( ´∀` )////8月暑苦しい、気分も夏も終わりにしたい時期になり、、、...
2

感情はあるが、心が希薄だね

知っていて黙っているのも、気持ちが悪いもんで、もうトボケルのは止めて、本人に聞いてみた、「ねえ、俺の白衣は? どこか知らない?」「あ、休憩室に置いておきましたよ」やっぱり、、、理由を聞いたら、この事務室は、外からの雑菌が入り込みやすいから、、と何かいろいろ理屈を言ってましたが、勝手に人の着替えを移動させておいて、理由も報告もなしで? 毎日、、、それでいて、自分はここで着替えをして、私服をここに置い...
4

そして、1年、、、何と無く相性が合わないのかな?

相変わらず、連勤があるシフト、自分で書いているんですけれどね(笑)夏頃に、一服タイムを指摘されてから、何か、職場の空気が変わったような気がした、メロポン栄養士、彼女は大学出の栄養士、勿論、仕事は、理解できているし、時々、正義感むき出しの発言も出来るほど、ハッキリ物が言えるタイプ、でもそれは、全部処理できてこそ、つまり、メモリーと処理能力が問題、何せ、仕事が遅い、恐らく、やるべきことは解っていても、優...
0

無責任ヒーロー参上!

最愛のパートナーが結婚・出産で配属部署が新居の近くになり、ここから移動してしてしまった、あとに残された私とメロポン栄養士移動一か月前に、前任者の支店長から、ダリルさんに責任者をと、お願いされた、私としては、あまり好きではない立場のお仕事、自分の管理もままならん、エロオヤジと自負しているだけに、人を管理するのは、厄介で、失礼で、面倒な事と思っていますから、給料UPに騙された訳ではなかった、強くお願い...
0

此処は、私の最後の職場?

夏頃の記事→コソ泥のように、、、で書いていたように、頼れる上司がヘッポコで、パートナーの栄養士がへなちょこ、パートはポンコツ、駄目だこりゃ!もう辞めると決めたからには、悪態をつて廻ろうとも思いますけれどね一様、大人のふりをして、、、、(笑)ここに配属、この事業所に初めて入った時に、「あぁ、此処は私に最後の仕事先になるのかもしれない、」と、思わせてくれそうな気がした、あれは、二年前、私よりも丁度一回...
2

説も身もない鵜呑みも大概にしてください

何から、書いて行こうか、、、今年の夏頃からいろいろとありまして、最初の出来事は、支店長からちょっとした質問からだったかな、仕事中の休憩の取り方のことだ、私は喫煙するのですが、その時間の取り方で質問をされた、まとまった食事休憩、お昼休み以外に職場を離れての休憩を取っているのかいないのか、仕事中と休憩のタイムスケジュール・作業工程表を煙草に取る時間まで書き出して提示してください、と例えば、朝食のスタン...
8

Listen Like Thieves / コソ泥のように嗅ぎまわる

目立つことしているつもりはない、人のアラ探しでもしているのかい?コソ泥の話を鵜呑みにしてしまうんですね、30年以上培ってきた事に、モノ申すなら、それ相当のモノを見せて頂きたい好きになれない人種って奴かな、肝心なことが観えていないくせに、他人の所作を詮索、アラ探し人のゴシップ大好き、自分が空虚な理由が解らないのだろう挙句の果てなのか、まだ果てではないのか、「私は観た!」「いいこと教えましょう!」「こ...
15